TOP > 河合隼雄 死去
 ← 人形町 梅田 ウナギ | TOP | 文京区 火事 速報

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


河合隼雄 死去 

2007年07月23日 ()
デパス0.5㎎を一日二回から三回。
デパス0.5㎎を一日二回から三回。とても軽いパニック障害とのこと。予期不安から家事・外出が困難になり、年始に初めて精神・神経科に行きました。パキシル10㎎とデパス0.5㎎を処方され、一週間後にパキシルを20㎎にしたところ、副作用が気持ち悪くなり、中断。離脱症状で3日苦しみ、現在、デバス0.5㎎のみです。中学生の頃、好きだった部活を顧問の方針についていけずに退部した際、自律神経失調症による過換気症候群で通院しました。小児心療内科を受診し、部活にも復帰し、何とか克服しました。高校で電車や地下鉄、バスの通学が始まると今度は、今ここで具合が悪くなったらどうしよう。前に立っている人に吐しゃ物をかけてしまいそう・・・など考えてしまい、必ず出入り口、もしくはお手洗い前で立っていました。かばんにはビニル袋。ポケットにはリラックスするための飴。手には汗をぬぐったり、首元を冷やすための冷たい濡れタオルを持ち、乗っていました。現在、専業主婦なので、なるべくこのような環境を避け、過ごしています。発作という発作は無いのかも知れないのですが、予期不安で気が遠くなってしまうので、友人と食事などにも行けません。というか気持ちはあるのに、体が言うことをきいてくれないのです。デパスだけなんて、パニックや鬱で苦しんでいる人達の中では、本当に軽症なのだと思うのですが、この予期不安から本当に開放される日がくるのか、とても心配です。母譲りの極端な心配性。石橋を叩いても渡れないタイプなものですから・・・。予期不安なのか、ただ単に心配性なだけなのか・・・しかし、家事が全く出来なくなってしまったのは、やっぱり心配性なだけではならないですよね?通常の生活力取り戻せる日はやってくるのでしょうか?(続きを読む)


河合隼雄さんってS学会の信者なんですか???
河合隼雄さんってS学会の信者なんですか???(続きを読む)


彼女と将来の夢の話をしていると彼女は、心理カウンセラーになりたいそうです。安...
彼女と将来の夢の話をしていると彼女は、心理カウンセラーになりたいそうです。安定した収入を見込むには、学校の専属のカウンセラーになる必要があるらしく、臨床心理士と教員免許の国家資格を二つ取らないといけないという、大変さに夢を諦めてしまうかもしれません。夢を後押ししてあげたいので、何かいいアドバイスをして勇気付けてあげようとは、思いましたが知識が少ないので、どんなアドバイスをあげればいいかわかりません。臨床心理士の事やアドバイスの方法など些細なことでもいいので、教えてください。(続きを読む)



河合隼雄先生のご逝去に合掌
先週、出張中に、河合隼雄先生が、おなくなりなったことを知りました。臨床心理学で大学院までいったわけではないのですが、京都大学の学生のときに、1年から3年まで3回連続、河合先生の臨床心理学概論を受けて、わたしがこれまで習ったなかで、最も ...(続きを読む)


河合隼雄
東京新聞臨床心理学の第一人者で京都大名誉教授、元文化庁長官の河合隼雄(かわい・はやお)氏が十九日午後二時二十七分、脳梗塞(こうそく)のため奈良県天理市の天理よろづ相談所病院で死去した。七十九歳。兵庫県出身。自宅は奈良市西大寺新田町七の九 ...(続きを読む)


河合隼雄
朝日新聞元文化庁長官で、臨床心理学者の河合隼雄さんが19日午後2時27分、脳梗塞(のうこうそく)で亡くなった。79歳だった。 1928年、兵庫県生まれ。京都大理学部数学科卒業後、米国留学を経て、62〜65年にスイスのユング研究所に留学 ...(続きを読む)



元文化庁長官・河合隼雄氏が死去…臨床心理学の第一人者
サンケイスポーツ
臨床心理学の第一人者で京都大名誉教授、元文化庁長官の河合隼雄(かわい・はやお)氏=写真=が19日午後2時27分、脳梗塞(こうそく)のため奈良県天理市の天理よろず相談所病院で死去した。昨年8月に倒れて入院、意識が戻らないままだった。79歳。兵庫県出身。 ...(続きを読む)


河合隼雄氏が死去 臨床心理学の第一人者、元文化庁長官
中日新聞
臨床心理学の第一人者で京都大名誉教授、元文化庁長官の河合隼雄(かわい・はやお)氏が19日午後2時27分、脳梗塞(こうそく)のため奈良県天理市の天理よろづ相談所病院で死去した。79歳。兵庫県出身。自宅は奈良市西大寺新田町7ノ9。葬儀は密葬とし、後日お別れ ...(続きを読む)


河合隼雄元文化庁長官が死去=教育にも尽力
時事通信
元文化庁長官で臨床心理学者の河合隼雄(かわい・はやお)氏が19日午後2時27分、脳梗塞(こうそく)のため、入院中の奈良県天理市の病院で死去した。79歳だった。兵庫県篠山市出身。自宅は奈良市西大寺新田町7の9。本人、遺族の希望により密葬を行い、後日、お ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.23(Mon) 12:37] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 人形町 梅田 ウナギ | TOP | 文京区 火事 速報

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

